忍者ブログ
..............................................@y
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
おまけ


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みつどCafeぽーたる 様でお題ブログが行われていますので、
参加してみようかなと思います。

お勧め本といってもいろいろあるわけですが、
最近読書意欲が落ちている手前、
少し昔にシリーズが始まったラノベが中心になってしまいますねw

しかし、いっぱいあるので、2回に分けようかなと思ってます。
今回は「ベタ編」と題して、比較的有名どころを。

「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ /谷川流
いわずもがな、ってぐらいベタです。
しかし、1巻初版持ってるぐらいずっと読んでます。
多々クセがあるので、とっつきにくいかもしれませんが、
読み慣れてしまうと面白い。

「半分の月がのぼる空」 /橋本紡
展開は普通です。むしろベタすぎるぐらいです。
だが、それがいい。
病床ツンデレと情けない主人公という、
本当によくある設定にすぎないのですが、
ある意味「ラノベらしい」視点での情景描写が作品を引き立たせます。

「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」 /庄司卓
何かにタイトルが似ていますが、中身は全くの別物。
現代の女子高生がタイムスリップして~、みたいな内容です。
少し昔の作品なので、
今読んだらところどころ古い感じがすると思いますが、
面白いのは確かですので。
ってか、早いところ最終巻出してください。


とりあえず、今回はこのぐらいにしておきましょう…。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ライトノベルは殆ど読まないので、どれも未読ですが
ヤマモト・ヨーコは昔アニメ化されましたよね。
アニメは見ていたような気が…(笑)
というか、完結してなかったんですか…;;
結構古い作品だったような気がするんですが…
このみ
2007/06/03(Sun)12:37:38 EDIT
コメントレス
>このみさん
アニメでやってましたが、
小説とはかなりストーリー違いましたねー>ヤマモト・ヨーコ
第1巻が1993年刊行で、最新刊は2001年になってます…。
黒色蝸牛
2007/06/03(Sun)20:58:36 EDIT
無題
ヤマモトヨーコは楽しかったですねぇ(^_^)
というか、終わってなかったんだ(笑)

なんで、ライトノベルは完結しないのが多いのか(ーー;)

saka
2007/06/04(Mon)09:37:27 EDIT
コメントレス2
>sakaさん
ラノベは、売れなくなるとすぐ続刊なくなりますから…。
まぁ、庄司先生の作品はまた別ですけどw
黒色蝸牛
2007/06/05(Tue)08:14:50 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
プロフィール
HN:
黒色蝸牛 【くろいろかたつむり】
性別:
男性
職業:
新人プログラマ?
趣味:
パズル、音楽、PC関係とか
最新CM
[01/13 黒色蝸牛]
[01/10 カズ]
[01/10 yakumo]
[12/08 黒色蝸牛]
[12/04 竜羅]
最新TB
Copyright © @y 【黒色蝸牛のまったり日和】。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]